今回の「Ocean商店街の旅」は新潟県上越市です。
「えちごトキめき鉄道」と「妙高はねうまライン」が乗り入れる久しぶりの「高田駅」からスタートします。
駅舎は「城下町」をテーマにデザインされたもので駅正面部には東京駅丸の内駅舎のイメージもデザインに取入れられているそうです。
素敵な外観ですよね。
さあ本日も元気に出発しましょう!
駅を背に本町通りに向かいます。
見えてきたのは「高田世界館」!
なんと趣のある看板でしょう。
ご存じでしょうか?
ここ高田世界館は1911年 (明治44年) に芝居小屋「高田座」として開業し、5年後常設映画館となりました。
建物の老朽化など様々な困難を経て、現在も上映活動が続いており現役で営業している映画館としては日本最古級と言われ、当時の趣を残す建物は国の登録有形文化財や近代化産業遺産にも指定されています。
ぜひタイムスリップ体験をしてみてはいかがでしょう。
本町通りを南に進みます。
様々な個性的な商店が立ち並び街の方も観光客も楽しめるまさに「商店街」の活気です。
見るだけで縁起の良さそうな看板発見です!
今日の目的地『百々福堂』さんに到着。
百々福堂さんは「上越の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい」というオーナーの佐藤さんの熱い思いから始まりました。
上越市出身で「近代郵便の父」といわれる前島密をモチーフにしたサブレの商品化を皮切りに様々な商品を生み出し、この高田地区に店舗をオープンしました。
店舗には、ユニークなグッズも販売していましたよ。
この日はとても暑かったのでテイクアウトコーナーについつい惹かれてしまいました。
メロンクリームソーダを注文!
さっぱりとしたソフトクリームにはじけるメロンソーダのタッグは最強です!
その場で完食!
ごちそうさまでした。
スタッフの方もみんなフレンドリーで上越らしさを感じられるスイーツが楽しめる『百々福堂』さん、ぜひ立ち寄ってみてください。
【今回ご紹介したお店】
百々福堂
所在地:新潟県上越市本町2丁目1-9
TEL:080-6242-1847