今回の「Ocean商店街の旅」は新潟県新潟市西蒲区の巻地区です。
巻地区(旧巻町)は新潟市8区の最も西側に位置し、本州・日本海側唯一の政令市である新潟市の田園都市構想の大きな一翼を担う地域です。
平成の大合併で政令都市新潟市に組み込まれるまで、広大な蒲原平野・西蒲原地域の行政・文化・商業の中心地として栄えてきました。
日本海に面してそびえるシンボル「角田山」や、角田浜、越前浜などからなる五ヶ浜(越後七浦シーサイドライン)、白鳥の飛来地・上堰潟公園など豊かな自然を背景に、初夏に行われる巻大祭・勇壮な「やかた竿燈」など、古くからの独特な町民文化を継承してきました。
一大農業地域の特性を生かし、稲わらでアート作品を制作する”わらアート”が生まれた土地でもあります。
夏の時期には、完成した作品だけでなく、西蒲区の特産物を楽しめる”わらアートまつり”が開催され、緑豊かな自然を満喫できます。
巻郷土資料館を訪れた事はありますか?
巻地区の郷土資料(古文書、文献、民俗資料、考古資料)の保存・収集と公開をしています。
常設展示は、新潟市指定文化財の「越後毒消しコレクション」(一部)、「のぞきからくり」(屋台一式)などの他、昔、巻地区の窯元で焼かれた「松郷屋焼」や民具などがあります。
注目は昭和初期まで縁日を賑わせた仕掛け屋台「のぞきからくり」。
市の指定文化財で、当時の状態のまま現存しており、現在も上演できる状態にあるのは全国でもここの所蔵品のみです。
少し車を走らせると本日の目的地『安川商店』さんに到着しました。
安川商店さんは100年以上続く糀屋さんです。
店頭には「からしなす」と「笹だんご」の張り紙。
お味噌や漬物などの発酵食品やお餅などを取り扱っております。
店内は落ち着く空間。
季節ごとに飾りを変えているそうです。
これからの季節はお餅ですね。
少しだけお餅を作っている所を見せてもらいました。
添加物を使わず昔ながらの味にこだわり、どなたでも美味しいお餅を届けたいという思いで製造しているそうです。
豆餅、カタモチのセットもおすすめです。
昔ながらの味にこだわり、一人一人のお客様を大切にする「安川商店」さん。
新潟市西蒲区を通る際にはぜひ立ち寄ってみてください。
お土産に笹だんごを購入してみてはいかがですか。
〒953-0041 新潟県新潟市西蒲区巻甲590
電話番号 0256-72-3316
営業時間 7:00~18:00
定休日 不定休
【購入はこちらから】