皆様こんにちは!
オーシャンネットスーパーの取り扱い商品をご自宅受け取りした事があるという皆様にはお馴染み、
オムちゃん印のオーシャンデリバリーボッスクを改めてご紹介!
皆様のご自宅へみんなのマルシェ商品をお届けする際に活躍しているこのボックス、実はただの発泡スチロールの容器じゃあないんです!
皆様へ安全と安心をお届けするための工夫が詰まったボックスなんです!
というわけで今回はこのオーシャンデリバリーボックスの開発を担当した川瀬専任職を取材させてもらっちゃいました!気さくな気のいいオジサマです!
私:オーシャンデリバリーボックス開発のきっかけはありますか?
川瀬専任職:ドライアイスを使わずに低温を維持する機能を持ち、アイスクリームをお客様のところへお届けできる高性能な『箱』を開発したい、これがオーシャンデリバリーボックス開発のきっかけでしたね。
私:ドライアイスを使わずに…、想像がつきませんがやはり冷凍品を運ぶのは難しいことなんですか?
川瀬専任職:溶けてしまったものを再凍結してしまうと品質が変わってしまいます。そしてアイスクリームはマイナス18℃以下を維持しないと溶けてしまうんです。
この温度をドライアイスを使わずに実現しようとするとなるともうこれは難題と呼ぶにふさわしいですね。
私:なるほどなるほど、それではどのように開発が進んでいったのか聞かせてもらえますか?
川瀬専任職:この難題に頭を抱えていた私の事を見かねた当時の上司が、東京から「超低温蓄冷材」を持ち帰ってくれたんです。上司の熱意とレスポンスの速さのおかげで活路を見出すことができました。
私:あ!それがまさに今使われているこの蓄冷剤ですね。確かに普通に家庭で使っている保冷剤とは違いますね。
川瀬専任職:そうなんですよ。その畜冷剤、普通のご家庭の冷凍庫では絶対に凍らない代物で、業務用の特別な冷凍庫でないと凍らせることができないんです。それだけ超低温を実現するという事ですね。
超低温を実現する為のツールの一つはこれで確保できました。次に取り掛かるべきはこの超低温を維持してくれる高性能な『箱』です。
市販の釣り用のクーラーボックスは保冷性能は高いのですがコスト面、重さ、そしてお客様のもとへの配送効率など様々な面から鑑みて問題が多すぎました。そこで独自設計の発泡スチロールボックスを企画しました。
保冷効果を高めるために厚みを出して、蓄冷剤を箱の上部に設置できるよう窪みを作りました。冷気は下に流れるので上に蓄冷剤を置けるようにすることが重要なんです。
私:おー、なるほど、箱の中身はこんな風になっているんですね。開発にどれくらいの期間を要したんですか?
川瀬専任職:構想からできあがりまで約4か月ですね。
私:ふむふむ、ちなみにオーシャンデリバリーボックスではどれくらいの間冷え冷え状態を保てるのですか?
川瀬専任職:色々と検証実験をして12時間は保てるように設計されています。ボックスにアイスをたくさん詰めたら詰めただけ保てる時間は伸びますよ。
私:おお~、自分でアイスを買って氷やドライアイスを使って持ち帰るのとは比べものにならないくらいの保冷時間ですね!すごい…。
常に大変だったとは思いますが、開発にあたり特に大変だった事なんですか?
川瀬専任職:冷凍、冷蔵、保温の3温度帯に対応する機能を一つの箱に集約することが大変でしたね。
私:さらりと言ってますがつまりこの箱はその3温度帯対応の箱なんですね!高性能は伊達じゃありませんね!
おかげで冷凍食品もアイスクリームも溶けてしまう事なく安全にお家に届けてもらう事ができるってわけですね。
川瀬専任職、今回は貴重なお話ありがとうございます!
なんだか今回の記事は少しマニアックな話題になってしまいました…皆さん、ついてきてくれていますか?!笑
皆様に安全と安心をお届けしている事、どうしてもお伝えしたくて!
てなわけで私もアプリから宅配のアイスを購入~
まずはオーシャンネットスーパーのアプリを起動して、
アイスクリーム購入のボタンをタップ
購入手続きを済ませて完了~♪
翌日には…
届きました~♪
じゃん!無事にアイスゲットです!\(^o^)/件の畜冷剤のおかげでアイスはカチカチです!
購入はとっても簡単ですので皆様もぜひ!
あ!ちなみにみんなのマルシェからのスキャン購入でコレ!
1%OFF & オーシャンポイントも貯まっちゃいますよ♪
おいしいアイスクリーム、便利な冷凍食品のご購入は下の画像をクリックしてチェックチェック!
↓アイス購入はこちら
↓冷凍食品購入はこちら
皆さまに安全と安心をばっちりお届けします!
ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回は9月6日更新予定です。
お楽しみに!