ホーム >  Oceanネットスーパーからのお知らせ > 社員レポート > Report24.三条市立大学の学食、『米どころん食堂』に行ってみた!運営担当者のおすすめメニューもご紹介!

Oceanネットスーパーからのお知らせ

2021/11/01社員レポート
Report24.三条市立大学の学食、『米どころん食堂』に行ってみた!運営担当者のおすすめメニューもご紹介!

皆様こんにちは!

 

 

突然ですが、今年の3月に三条市立大学が開校したのは皆様ご存じでしょうか?

大学という事は学食があるんですよ、そしてその学食、実は当社が運営する米どころん食堂なんです!

 

今回は、その米どころん食堂へ行って運営担当者にいろいろ聞いてきましたので ご紹介しますね!

 

早速大学内に行きましょう!

 

入るとすぐに広々とした談話コーナー!

 

いやぁ、さすが新設の大学、きれい&おしゃれですね!

 

そしてその一角に…はいー、こちらが当社が運営する学食、米どころん食堂です!

 

 

 

メニューはこちら!世界の日替わりランチ!!バリエーション豊かな日替わりメニューが皆様を待っています!

 

 

 

 

 

どうもこんにちは。

 

急に掲載しましたこのお方、こちらの学食の立ち上げから運営までを手掛けている、お料理大好き三本マネージャーです。

 

さてさてそれではいろいろ聞いてみましょう。

 

 

私:よろしくお願いします。 食堂に入るとずいぶんと立派な羽釜がありますね~おいしいご飯が炊けそう…。 お客様からの反響はいかがですか?

 

 

 

三本マネージャー:やはり皆さんご飯がおいしいと言ってくださいます。 ご飯は対流させるとおいしく炊けるんですが、羽釜の形はお米がよく対流するのでおいしく炊けるんですよ。

 

 

私:おいしいご飯をおいしいおかずで食べられる食堂ということですね。 では食堂についてお話聞かせてください。まずはこちらの三条市立大学に食堂を出すことになった経緯を教えてください。

 

三本マネージャー:三条市立大学が開設される際に公募があり、それに参入し当社に決定しました。

 

私:おお、公募での選出だったんですね。オープンまでの準備期間はどれくらいだったのでしょうか。

 

三本マネージャー:4か月ほどで立ち上げました。

オーシャンペイを使ったオーダリングシステム導入の準備に奔走したり自分もシステムの事を勉強したり…。 春から入学してくる学生さんたちにも利用してもらうため説明会を開催したり。 当然食堂設備の準備もありましたしね。 結構ばたばたでしたよ~。

 

 

私:うわお、4か月!オーダリングシステムの導入でバタついたんですね。 オーダリングシステム、学生さんの利用状況はいかがですか?

 

三本マネージャー:おかげさまで食堂を利用してくれている学生さんの7割はオーダリングシステムでの注文です。 今はまだ1学年しかいないのでこれから入ってくる学生さんたちにも利用してもらえるようにしていきますよ~。

 

あ、それと、大学は一般開放されていますので一般の方の食堂利用も大歓迎です。 近くの企業さんもランチに来てくれたり、お散歩がてら食堂に寄ってくれたりする方もいますよ。 日替わりメニューなので毎日違うものが食べられるのは嬉しい、というお声もいただいています。

 

私:おお、そうなんですね、さすが大学の食堂、間口が広い(^▽^)

 

でも確かに世界の日替わりランチというだけのことはあって、1か月毎日違うメニューですね。 毎日ご飯の時間が楽しみになっちゃいます。 ちなみに三本マネージャーのおすすめメニューは何ですか?

 

三本マネージャー:やはりお肉系がオススメですね~。あとは幸せの黄色いカレーもおすすめです。

 

私:黄色いカレー、私も食べたことがありますが、結構スパイシーでおいしかったです。 お肉系というと唐揚げとか、ですか?

 

三本マネージャー:そうですね、あとはチキン南蛮もボリュームがあっておいしいです。 皆さんにお腹いっぱいになっていただきたいですね~。

 

私:ぜひ皆さんの胃袋をつかんじゃってください。そんな三本マネージャーの今後の目標はありますか?

 

 

三本マネージャー:料理が好きなので、大変でしょうけど、商品開発に携わってみたいですね。

 

私:お!いいですね。では今後三本マネージャープロデュースのおかずが登場する日がやってくる可能性があるということですね! 楽しみにしています。

 

最後に、この社員レポートを読んでくれている皆様にひとこと、お願いします!

 

 

三本マネージャー:学生の皆さんはもちろん、一般のお客様のご利用も大歓迎ですので、 お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。おいしいごはんとおかずを食べていっていただければと思います。

 

 

私:三本マネージャー、本日はお時間をいただきありがとうございます!

自慢の羽釜の前でパチリ★

 

 

さーて、それでは食堂内をご案内~ まずはこちら、

 

 

オーシャンペイを使ったオーダリングシステムです!

アプリ画面をピッとして注文と決済が完了します。

 

詳しい使い方はこちら!

 

 

 

 

食堂内はこんな感じ!

 

広々としていて席数もたくさんあります。おしゃれカフェみたいな設えですね~。

 

 

 

食堂の一角にはスクールコンビニ!

オーシャンスキャンによる簡単決済で文房具やお菓子等、ちょっとしたお買い物ができちゃいます。

 

 

 

 

世界の日替わりランチメニュー以外にも 丼、パスタ、ラーメン、カレー、Aセット、Bセット、、、実は色々あります!それぞれのメニューの受け取りカウンターがあります~。

(日によって提供していないメニューもあります。)

 

 

おしゃれ学食で、優雅なひと時、過ごしませんか~(^O^)♪

お近くにお越しの際にはぜひ一度お立ち寄りくださーい♪♪

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

次回の更新は11月8日予定です。

お楽しみに!

先頭に戻る