ホーム >  Oceanネットスーパーからのお知らせ > 社員レポート > Report25.社員食堂「米どころん食堂」メニュー作成者のこだわり聞いてきましたよ!!

Oceanネットスーパーからのお知らせ

2021/11/08社員レポート
Report25.社員食堂「米どころん食堂」メニュー作成者のこだわり聞いてきましたよ!!

今度は米どころん食堂のメニュー考案担当者!今回もオススメメニュー、聞いちゃいました。
皆様こんにちは!
秋、って感じの気候になりましたね!体調崩さないようおいしいものをたくさん食べて備えましょうね!

今回は先週に引き続き、米どころん食堂の運営、今度は裏方でメニュー考案や仕入れ等々を
担当していらっしゃる、コントラクトフードサービス課、小寺Mgrを取材してきました。
メニュー作成の裏側、聞いてきましたよ~。

小寺Mgr、分かりやすく丁寧にたくさんお話してくれました!

私:よろしくお願いします。
毎月の世界の日替わりランチメニューを考案しているとのことですが、メニュー策定における
こだわりなどはありますか?

小寺マネージャー:
テレビやネット情報を収集してその時その時のトレンド的なメニューを入れるようにしています。
栄養士のスタッフもたくさんいて、みんな『食』への興味関心が高いので事務所内では
いつも食に関する話題で盛り上がっていますね。
私も外食に行くとついつい、これはどうやって作っているんだろう、盛り付けはどんなだろう、
と思わず仕事モードでメニューをじっくり読んじゃうこともしばしば(笑)

私:メニュー考案へのあくなき探求心…そりゃあ毎月魅力的なメニューが並ぶわけだ!

小寺Mgr:それからお魚、魚介メニューを週に1度は必ず入れるようにしています。
魚離れの昨今なのか皆さんなかなかお魚、食べていただけなくて…!
皆さんに食べて欲しいのでアクアパッツァにしてみたりはたまた分かりやすくおいしい鯖の味噌煮にしてみたり揚物にしてみたり…
皆さん、お魚!食べましょう!!

私:私はお魚大好きなので週に1度確実にバラエティ豊かな魚介系のメニューが食べられるのありがたいですけれど、
みなさーん!お魚食べましょうよー!!(笑)

小寺Mgr:来月、12月のメニューからは料理の国籍表記にも力を入れていくので、
今まで出会ったことのない料理にも、米どころん食堂で出会うことができるかもしれませんよ。

私:今のメニューでいうところの和食、洋食、と表記があるここですね。
今月11月分のメニューにも国名表記があるメニューがちらほら…

 

12月はもっといろんな国の料理が登場するということですね!
まさに世界の日替わりランチ!楽しみです。

小寺マネージャー:それからお米にもこだわっています。
当社運営の食堂では新潟県産のお米を使うことにしていますよ。
ご飯に関してはやはりおいしいという声をいただきますね~。

私:県内産のお米だったんですね。さすが米どころん食堂。お米へのこだわりもばっちりですね。

ちなみに現在考案中のメニューとか、あったりしますか?

小寺マネージャー:そうですねぇ、ジャンルで言うとエスニック系のメニューを考えているところです。
エスニック系は香草系が強かったり、ピリ辛だったりが多いんですが、皆さんにおいしいと思って
もらえるようなメニューはないかな~、と模索中です。

私:確かにエスニック系は少々クセが強めなものが多い印象があります。
小寺マネージャーがおいしいものを見つけて考案してくれると信じてます!今後の新メニューに期待大ですね!

小寺マネージャーのおすすめメニューはなんでしょう?

小寺マネージャー:唐揚げ、ハンバーグ、あとはオムライスですね。
オムライスはふわふわとろとろたまごでご飯を包みますのでおすすめですし、お客様からも人気です。

私:あー!オムライス!10月のメニューで見ましたよ!確かに固焼きのたまごで包むタイプではなく
ふわとろ系でした!小寺マネージャーおすすめと聞くともはや再登場が待ち遠しい…。

小寺マネージャー:再登場予定ありますのでお楽しみに~。

私:待ってます!(笑)
さて、では最後になりますが、この記事をここまで読んでくださっている皆様にひとこと、お願いします!

小寺Mgr:
私たちが工夫しておいしいメニュー、考案しています。
三条市立大学の学食と、オーシャンシステムの新潟本部内にも米どころん食堂があります。
どちらも一般のお客様もご利用をお待ちしていますので、ぜひ食べに来てください。

また、社員食堂運営もお任せいただきたいです!
社員食堂のご担当者の方、ぜひ、当社の米どころん食堂導入をご検討ください!
米どころん食堂で社員の皆さんを元気にするお手伝いをさせてください!

私:小寺マネージャー、本日はありがとうございました!

↓社員食堂の導入に関するお問い合わせはこちら!↓

(株)オーシャンシステム コントラクトフードサービス課
025-288-5300

 

 

てなわけでオーシャンシステム新潟本部内にある米どころん食堂でお昼でもいただきましょう(^O^)

まずはこちら、オーダリングシステムにお世話になります。

オーシャンネットスーパーのアプリからオーシャンペイのQRコードを起動して、

ここにスキャン。

タブレット画面のメニューから希望の商品をタップして注文完了!

出来上がった商品を受け取って~

再びQRコードをこちらにかざして受け取りと決済が完了!

お金をやり取りする手間がなくてとてもスムーズですね♪

毎日違うメニューが展開しています!
ぜひ一度はお立ち寄りくださーい!新潟本部の米どころん食堂は社員食堂ですが一般のお客様の
ご利用もOKですよ~待ってます(≧▽≦)

ここまでお読みいただきありがとうございます。

次回は11月15日更新予定です!
お楽しみに!!

先頭に戻る