ホーム >  Oceanネットスーパーからのお知らせ > 社員レポート > Report27.より良いものをより安く!チャレンジャー青果担当にその極意をヒアリング!

Oceanネットスーパーからのお知らせ

2021/11/22社員レポート
Report27.より良いものをより安く!チャレンジャー青果担当にその極意をヒアリング!

皆様こんにちは!

 

今回はこちらのお方、チャレンジャー青果部門の担当バイヤー、赤川マネージャーの登場です。

 

赤川マネージャー、実はBSNラジオの朝の番組で旬のお野菜、果物情報を紹介しています。
野菜や果物のプレゼント企画のお知らせもありますので是非そちらもチェックしてみてください♪

 

 

「石塚かおりのBrand new day」
毎週 月曜~金曜 朝6:50~9:00

 

当社は毎週月曜日に情報発信をしています!聞いていただけると嬉しいです(^^♪

 

青果担当歴10年!ベテランバイヤーである赤川マネージャーに色々聞いてみました。

 

 

青果コーナー、チャレンジャー入口入ってすぐに広大な売り場を構えています。
色とりどりの野菜や果物が並んでいて、お買い物開始早々テンションが上がりますね。

 

私:普段バイヤーとしてどういった事をしているのですか?

 

 

赤川マネージャー:毎朝市場に行って野菜と果実の仕入れをしています。
他にもチャレンジャーのチラシに掲載する商品の選定をしたり、取引先と商談をしたりしています。

 

 

私:なるほどチャレンジャーのチラシの青果掲載情報は赤川マネージャープレゼンツなんですね。
それならば旬情報、お買得情報に間違いなしですね。

 

◆最新チラシはこちらからチェック◆

 

 

赤川マネージャー:飛び込みで営業にいらっしゃる方もいますよ。
私、基本的に飛び込み営業は受ける事にしています。何か面白い商材がある事もありますし。
今ではチャレンジャーで当たり前に並んでいる雪国まいたけさんの商品も、最初は営業の方が飛び込みで売り込みに来たんです。

 

 

私:そうだったんですね。雪国まいたけさんのキノコ、おいしいですよね。まさか飛び込み営業が来た事が取扱いの発端だったとは…。
10年も青果バイヤーを担当していらっしゃるといろいろな歴史を知っていそうですね。

 

 

赤川マネージャー:10年バイヤーをしていますが、天気だったり、その年の不作豊作だったり、全然違うので毎年違う動きをしています。
安くていいものを出したいので、店頭に並べる直前に仕入れ先を変更する事もあります。バタバタしますが、それでもいいものをお届けできるように日々奔走中です。(笑)

 

 

私:おお…、何事もなく店舗に商品が並んでいますが裏では赤川マネージャー奔走した賜物です、
というケースがあるんですね!おつかれさまです…。

 

 

赤川マネージャー:今年は果物の出来もよくおいしいものがそろっています。おいしい果物でこれからの季節を乗り切っていただきたいですね。

 

※みかんにブドウに柿に梨に…秋の味覚が揃いぶみです!(^v^)

 

 

私:毎年違うとはそういったことでもあるんですね~。出来が良くておいしいものが多い、という事は今年はアタリの年ですね!

ところで果物、例えばリンゴにしても梨にしても、いろんな品種があると思うのですが、チャレンジャーでの商品ラインナップはどうですか?

 

 

赤川マネージャー:旬な食材に関しては基本的に全品種をラインナップできるようにしています。

例えばりんごが旬な時期には4,5種類は置いていますし、今年は梨の新品種も出たのでそちらも並べていきたいです。

 

 

私:そうなんですね!季節の旬を全部味わいたい時にはチャレンジャーで調達できちゃいそうですね。
なんて心強い。

赤川マネージャーが仕入れをする際のポイント、ちょこっと教えてもらうことはできますか?

 

 

赤川マネージャー:まずは人付き合いを大切にしています。当然お客様に喜んでいただくために安く仕入れる努力はするのですが、同時に取引先との共存光栄を目指しています。
そうする事でいざというときに協力してもらえたり、旬な情報をもらえたりしますしね。

 

チャレンジャーを長年かわいがってくれている業者さんに、シャインマスカットを安く仕入れさせてもらったおかげで、今年はお客様へお安く提供できました。

 

 

私:バイヤーさんのそういった努力がチャレンジャーの安さの秘訣として一役買っているんですね。
奥深いです。

※私が撮影に伺った時にはこのシャインマスカット、980円で販売していました…!あれ?シャインマスカットって、こんなに安いっけ?と動揺(笑)

 

それでは最後に恒例の、この記事をここまで読んでくださっている皆様にひとこと、お願いします。

 

 

赤川マネージャー:青果はチャレンジャーの入り口。当社の企業理念の通り、「より良いものをより安く」提供します。今よりもっと鮮度を上げていけるように努力していきますので、是非チャレンジャーへお越しください!

 

 

私:赤川マネージャー、ありがとうございました!

 

 

 

そんなわけで早速チャレンジャー中央インター店の青果コーナーに行ってきました。

 

 

 

いい眺めですね。

野菜も果物も充実のラインナップです。

 

 

 

 

売り場は店内を飛び出して外でも展開中です。
立派な白菜が並んでいましたよ~。

 

 

赤川マネージャーの話に出てきた雪国まいたけさんの商品もばっちり並んでいました。

 

 

 

こんなポップも♪

 

 

お料理のレシピ紹介ポップが野菜のそばに設置してあったりもしますので、夕飯のレシピの一助にしてみるのもよさそうです♪

 

鍋野菜も充実ですよ~。

 

こちらはりんごの売り場!

 

本当に1つの果物に対してたくさんラインナップがあります。
全種類買って食べ比べもできちゃいますね♪

 

今日は赤いりんご、サンふじりんごを買ってお家で堪能します(^▽^)/

 

 

そして青果コーナーを見て回っていたらこんなコーナーが…。

 

頭上を見上げてみると、大地のコート…?

見れば同じように青果が並んでいるように見えるけれど…。

ということで次回は青果コーナーの一角にある「大地のコート」、紐解きます!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

次回の社員レポートは11月29日更新予定です。
お楽しみに!

先頭に戻る