OMChannelからのお知らせ

2022/02/14社員レポート
Report37.チャレンジャーバイヤー数珠繋ぎ!バイヤーからのとっておき情報をお届け!~パートⅣ~

皆様こんにちは!
社員レポート担当の佐藤です。

 

佐藤独自企画パートⅣ、今回ご登場いただくのは…

 

2人目の精肉部門バイヤー、榎本マネージャー(以下榎本M)です!!!

 

加工品のお肉商品について、色々聞かせてもらっちゃいましょう!

 

佐藤:早速榎本Mの今までの経歴を教えてください。

 

榎本M:店舗で精肉部門のチーフを勤めていました。そして昨年3月から現在の精肉部門のバイヤーを担当しています。

 

佐藤:(前回社員レポート登場の)佐藤Mと同じように現場をよくご存じなんですね。それでは、バイヤーになった現在のお仕事内容を教えていただけますか?

 

榎本M:主にハムやウインナー等、加工品の特売商品の買い付けを担当しています。月に1,2回程度、メーカーさんと商談をして買い付け商品を決めています。取引業者さんの件数が多いので商談の日は忙しいですね。
あとは佐藤Mと同様に、各店舗からの発注を取りまとめてメーカーさんに注文をしています。

 

佐藤:加工品の担当をしていらっしゃるとの事ですが、どんな感じなんでしょうか。

 

榎本M:商談の席で、最近の外食関係の業界では、ガーリックペッパー味のポークソテーが流行っている、という話になって、じゃあ商品にしますか、という流れで開発が始まったりしますね。
ハムやウインナーも、特売品として出せるように条件の相談を頑張っています。

 

 

佐藤:商談をする際のポイントはあるのでしょうか?

 

榎本M:SNSで話題のモノ、他社さんがまだやっていないものかどうか、量と価格のバランスの良し悪し等を見ながら商品を選定します。
話題性のあるものはやっぱり期待を込めてたくさん仕入れちゃいます。

 

私がバイヤーになったばかりの頃、メーカーさんからの持ち込み商品で、商品を開発したらご好評をいただいたことがあって嬉しかったですね。

 

佐藤:そうなんですね!ちなみにどんな商品だったんでしょうか?

 

榎本M:ネギ塩だれにお肉を漬け込んだ商品です。
当時夏場だったのもあって、さっぱりとした味にご好評いただいたみたいです!

 

佐藤:なるほどー!今後もそういったバズる商品を期待しています!社員レポートでも紹介していきたいですし!

 

榎本M:ぜひお願いします。

 

佐藤:最近の商品トレンドはあるんですか?

 

榎本M:チキンステーキですねー。あとはガーリックペッパー味!

私がお店に行ったときにはガーリックペッパー味はなかったんですが、それでも色んな種類のチキンステーキの商品がそろっていました♪

 

 

佐藤:その二つの響きがすでにおいしそうですね(^O^)他には何か、売れ筋商品ありますか?

 

榎本M:うーん、そうですね…、あ!
チャレンジャー燕三条店で冷凍商品の合鴨のグリラーが人気でした!

 

佐藤:合鴨?!あまりなじみがないな、と感じてしまいますがそうなんですね!

これがウワサの合鴨のグリラー!なかなかの迫力でしたよ!

 

榎本M:なかなか外に外食に行きづらいご時世で、お家でパーティー、という機会が増えてご利用いただいているようですね。ありがたいです。

佐藤:そのほかに最近の情勢での変化はありますか?

 

榎本M:輸入のお肉商品が入ってこない、買い付け価格が高騰している、と言った変化はありますね。
アジア圏の買い付け価格が日本よりも高くなっている、という情勢も絡んでいるようですし…。

佐藤Mも言っていたかもしれませんが、国産の豚肉の方に力を入れて仕入れをしているんです。だから今の売り場は国産豚のスペース多めになっています。
チラシには載っていないけど、店舗によってお安く出している、なんて事もありますよ!

 

 

佐藤:むむむ…。どこもかしこもコロナの影響大ですね…。それでも店頭にはたくさんの商品が並んでいるのは心強いです!チラシに載らない掘り出しものを探すのも楽しそう!

 

さて、それでは恒例、ここまでこの記事を読んでくださっている皆様にひとこと、お願いします。

 

榎本M:お値段だけでなく、鮮度にもこだわって仕入れています!きれいな商品が並んでいますので、ぜひ皆様にお手に取っていただきたいです!

 

佐藤:ありがとうございました!

 

 

 

 

 

簡単調理でできあがるいろいろ、揃っています!

今夜のおかずに、いかがでしょうか♪

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回社員レポートは2月21日更新予定です!

お楽しみに!

Ocean商店街
© 2024 OMChannel All Rights Reserved.
スマホアプリインストールはこちら