ホーム >  Oceanネットスーパーからのお知らせ > 社員レポート > Report39.チャレンジャーバイヤー数珠繋ぎ!バイヤーからのとっておき情報をお届け!~パートⅤ~

Oceanネットスーパーからのお知らせ

2022/02/28社員レポート
Report39.チャレンジャーバイヤー数珠繋ぎ!バイヤーからのとっておき情報をお届け!~パートⅤ~

皆様こんにちは!
社員レポート担当の佐藤です。

 

 

 

またまた戻って参りましたよ佐藤独自企画のバイヤー数珠繋ぎ企画パートⅤ!ご登場いただくのはこのお方!

 

 

デイリー部門担当の熊倉マネージャー(以下熊倉M)です。

 

チャレンジャーのデイリー部門にはバイヤーさんが2人いらっしゃるので、まずはおひとり、熊倉Mgrをご紹介!

 

 

 

 

佐藤:バイヤー歴を教えてもらえますか?

 

熊倉M:デイリー部門のバイヤー7年目です。

 

佐藤:7年!ではデイリー部門に関してはなんでもござれ、ですね。

 

熊倉M:そうありたいですね~。今は和日配、洋日配、冷凍食品を主に担当しています。

 

 

佐藤:なるほど~、それでは熊倉Mの日々の業務内容をちょこっと教えてください。

 

熊倉M:デイリー部門の商品は日々日々使っていただく商品、かつ賞味期限が短いものが多いので、店舗からの発注も頻繁です。その発注の処理をしたり、あとは毎月各メーカーさんと商談、今後の販売商品の情報収集を行います。結構商談がメインの業務になりますね。
その他、自分が仕入れた商品の売れ行きチェック、商品の入状況の確認も欠かせません。

 

本当は各店舗を廻りたいんですが、なかなかデスクワークが多くて…。(-_-;)
もう一人の担当バイヤーと手分けをして店舗廻りをしているような感じですね。

 

佐藤:なかなか多忙でいらっしゃる…。デイリー商品もチラシにたくさん掲載されていますけど、熊倉Mチョイスですか?

 

熊倉M:そうですね。基本的には昨年の掲載商品を考慮しながらの選定です。
とは言え、結構天候にも左右されるので考慮が必要なんですけどね。昨年の話ですが、秋口なのに気温が高くて冬に向けた商品、例えばおでんが全然的外れなモノになってしまう事件(笑)がありました。

 

佐藤:それは…事件ですね。 (笑)

でも確かに昨年の10月、11月頃って異様に気温が高くてまだ夏のような陽気が残っている事があった気がします。
そんな時におでん…見ているだけで暑くなってしまいそう。お天気とも要相談なんですね。

 

今の時期にはウェルカムなおでん!さすがに気温30度超えの日には…。(笑)

 

熊倉M:あとは、他部門の商品の買い付け状況も参考にしていますよ。例えば青果部門で鍋物野菜が充実していればお鍋の素を選出したり。新商品のご紹介も結構しているのでぜひチラシチェックしていただきたいです。

 

晩御飯のおかずはぜひチャレンジャーでトータルコーディネートしたいものですね!♪

 

 

熊倉M:ご時世的にも展示会などに行けない状況が続いているので、業界動向や商品情報の収集には苦労しますが、皆様にいい商品をお届けできるよう取り組んでいます。

 

デイリー商品は賞味期限が短いので売り切らないといけない、しかし売り切れでお客様にご迷惑をおかけするわけにはいかない、の2面性があるので、仕入れる数の調整にも神経を使っています。

いつでも充実の品揃えで皆様のお越しをお待ちしています♪

 

佐藤:言われてみればデイリー商品で売り切れ、という状況、あまり見ないかもしれません。熊倉Mの敏腕仕入れ術が光っているわけですね!

 

それから、デイリー商品での現在のトレンドはありますか?

 

熊倉M:カテゴリ的には冷凍食品がご好評をいただいている印象ですね。使う分だけを使って、残りは冷凍で取っておけるので、食材を無駄にしなくて済む、という考えのお客様が増えているのかもしれません。

 

広大な冷凍食品の売り場!

お弁当のおかずだけでなく、食卓の主役級も揃いぶみです!

 

佐藤:なるほど。こう言っては何ですが、今の冷凍食品、昔に比べて単なる間に合わせのものではなく「おいしい晩御飯のおかず」になりうるようなおいしい商品が増えているようにも感じます。

 

熊倉M:そうですね、ピザ、パスタ、おにぎり、炒飯等のスナック系の冷凍食品は十分食卓を担えるようなおいしい商品がたくさんです。新商品もどんどん出るので、あれも入れたい、これも入れたい、で売り場が足りません。

上司からも種類が多すぎ、と怒られてしまう事もあります。(笑)

 

佐藤:熊倉Mの情熱満載の冷凍食品の売り場、行くのが楽しみになりますね!

それでは最後に、この記事をここまで読んでくださっている皆様へひとこと、お願いします!

 

熊倉M:皆様にご利用いただいているネットスーパー上での品揃えもお店と同じ感覚で揃えて、価格も頑張っていきます!

 

佐藤:熊倉M、本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

さてさて、最後に熊倉Mが言っていた「価格も頑張っていきます!」このフレーズ!
実現が始まっていますのでご紹介しますね!

 

実は毎週火曜日になると、アプリ内インフォメーションのコーナーに

『火曜日限定 チラシ売価連動中!!』

というお知らせが出現している事にお気づきでしたか?

 

 

ここをタップすると…

 

チャ!レンジャーたちがインパクトプライスで商品をご紹介!

 

ここに表示される商品、チラシ掲載商品の価格が反映されたお買得商品となっているんです!

 

まだ始まったばかりで商品数は少ないですが、これからどんどん商品を拡充予定ですので、毎週火曜日のインパクトプライスのお知らせ出現にご期待ください!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回社員レポートは3月7日更新予定です!

 

お楽しみに!

先頭に戻る