OMChannelからのお知らせ

2022/03/14Ocean商店街の旅(記事)
新潟県最北端の村上市へ

本日は新潟市から約1時間かけて村上市にやってきました。

 

村上市といえば、重要文化財の若林家や旧成田家、村上城跡など城下町。

 

 

また、「人形さま巡り」も有名で

歴史あるお雛様が多く飾られていることでも知られています。

 

 

特に『鮭』が有名ですが、なんと日本で最初の『鮭の博物館』が出来たのも

この村上市(イヨボヤ会館)なんです。

 

 

こちらは村上駅前にあるやぐら。

城下町・村上市のシンボルマークにもなっている様です。

やぐらに書いてある「村上駅」の緑色の部分だけを見ると

なんと【JR】と読むことができます!

 

 

そして、

本日の目的はこちら!

 

 

Ocean商店街3丁目に出店している『株式会社永徳』さんへお邪魔しました。

2階には大量の塩引鮭が干されていて、やっぱり間近でみると感動!!

 

 

 

店内には贈答用の商品からお酒のおつまみまで、ありとあらゆる鮭の商品が揃っています。

 

 

 

お求めやすい特売コーナーもあるので手に取りやすいですよね。

そして・・・

 

 

ひと際 目を引くオレンジの光は、なんと『鮭皮ジャケット』!!

お店の方が言うには

先代の社長が鮭を食べる以外に何かできないかとの思いで試行錯誤の末、出来上がったとの事。

この『鮭皮ジャケット』には約48匹分の鮭皮が使用されいるそうです。

 

 

他にも鮭皮で作られた小物品がたくさん販売されてます。

※『鮭皮ジャケット』は非売品!

 

 

最後に、お隣にある 『石挽き蕎麦と和食処 悠流里(ゆるり)』も

おいしいお蕎麦屋さんで、よく行列ができるくらい人気のあるお店です。

 

 

村上市にお越しの際は是非行ってみてください。

 

【今回ご紹介した商店】

株式会社永徳(鮭乃蔵 永徳本店)

〒958-0876

新潟県村上市塩町4-5

TEL:0254-53-6299

営業時間:8:30~18:00

 

 

Ocean商店街
© 2024 OMChannel All Rights Reserved.
スマホアプリインストールはこちら