ホーム >  OMChannelからのお知らせ > 社員レポート > Report40.チャレンジャーバイヤー数珠繋ぎ!バイヤーからのとっておき情報をお届け!~パートⅥ~

OMChannelからのお知らせ

2022/03/07社員レポート
Report40.チャレンジャーバイヤー数珠繋ぎ!バイヤーからのとっておき情報をお届け!~パートⅥ~

皆様こんにちは!

社員レポート担当の佐藤です!

 

 

今回ご登場いただくのはおこの方!
『産直コーナー大地のコート』担当バイヤー、山賀マネージャー!!(以下山賀M)

 

 

 

佐藤:まずはとても初歩的な質問なのですが、大地のコートとは何ですか?

 

山賀M:一言で言えば、青果の産地直送コーナーです。
当社の登録生産者さんが、各自作った野菜や果物を持ち寄って店頭に並べてくれています。
チャレンジャー燕三条店、新潟中央インター店、赤道店、新発田店、海老ケ瀬店、小千谷店の6店舗で展開中です。

 

佐藤:まさしく文字通り、産地直送なんですね!
登録、ということですが登録生産者さんはどのくらいいらっしゃるんですか?

 

山賀M:約270の登録生産者さんがいらっしゃいます。
一定の時期にピンポイントでこの商品だけを納入しますよ、という一点集中型の生産者さんや、通年で様々な果物や野菜を納入する生産者さん、その人によって色々なケースはありますが、みなさんいいものを持ってきてくださいます。

 

佐藤:登録者さんが約270ということですが、どうやってそこまで登録生産者さんを増やしてきたんでしょうか。

 

山賀M:それはもう、シンプルに、生産者さんの畑、田んぼ、お家にお伺いして、名刺を渡して、、、と、私が営業活動を行いました。
大地のコートスタート時の登録者さんは40ほどだったんですよ。
初回の大地のコート店舗展開時の納入者さんは確か10~15人くらいだったかな。

 

新潟の方は様子見をするシャイな方が多いみたいで(笑)
でも、その月の月末には登録生産者さんのほとんどが商品を持ってきてくれるようになりました。

 

 

 

佐藤:今でも登録生産者さんは増え続けていますか?

 

山賀M:増えています。
農家さんは横のつながりがすごいので、紹介を受けて登録してくれることが多々あります。そうやって輪が広がっていくのはとてもありがたいことです。

 

佐藤:登録生産者さんが増えていくことで今まで出会った事のないような珍しい商品、おいしい商品に出会えるかもしれないですね。

 

山賀M:商品に関しては私も必ず食べてみて、「おいしい!」と思ったものを並べてもらっています。
また、大地のコートは「地元にはこんな商品の生産者さんがいるんだよ」、という紹介の場にもなっているので、おいしい地元野菜や果物をどんどん発見していってもらいたいです。

今月末頃からはきゅうりの地物もチラっと出始めますよ。

 

 

 

佐藤:お、最新情報までありがとうございます♪

山賀Mの今後の目標はありますか?

 

山賀M:やはりチャレンジャー10店舗全てで大地のコートを展開することですかね。県内の生産者さんの状況等もっと知識を深めてそれを店舗に落とし込んでいきたいです。

 

佐藤:今後も進化を続けそうな大地のコートから目が離せませんね!
そんな山賀Mから、この記事をここまで読んでくださっている皆様にひとこと、お願いします。

 

山賀M:見て楽しい、いて楽しい、また来たくなるような売り場作りを常に考えています。
チャレンジャーにお買い物にお越しの際には、ごゆっくりお買い回りくださいませ。
たくさんのおいしい商品が目白押しです!

 

佐藤:山賀M、本日はありがとうございました!

 

 

 

 

 

さて、こちらも恒例になりつつありますが、取材後はやはり現場潜入しませんとね♪
ということでどん!

こちらはチャレンジャー燕三条店の『大地のコート』です!

大地のコート展開店舗の中で、売り場面積No.1を誇るのはこちら燕三条店ですので潜入はやはりここでしょう!ということでやってまいりました!

結構広いスペースで展開しています。

 

アスパラ菜?!
私がお邪魔した時には普段スーパーではあまり見かけないような珍しいお野菜も並んでいましたよ!

 

ほうれん草もたくさん並んでいます(^O^)

 

生産者さんによって納品時間もバラバラとのことです。
何が並んでいるかは行ってみてのお楽しみ!
宝探し的な側面も楽しめそうです♪

 

 

お値段は商品をお店に持ってくる生産者さんがつけています。
探すと掘り出し物がさザクザク出てきそうな雰囲気ですよ!!

 

大地のコート、地元のおいしいがいっぱいです♪
チャレンジャーにお越しの際にはぜひ、ぜひ!見ていってください!
産地直送、鮮度も抜群ですよ~! !

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回社員レポートは3月14日更新予定です!

 

お楽しみに!

先頭に戻る