皆様こんにちは!
さーてさて、突然ですが以前の生食パン穂乃香実食記事はお読みいただいてますでしょうか?
まだの方はぜひ下のリンクからチェックしてください!
そう。つまりまたもや穂乃香について書いちゃいます。今回は穂乃香の開発スタッフを取材して穂乃香誕生秘話を紐解いていきます。最後に開発者おすすめの食べ方もご紹介!?しちゃうかも!
今回取材する穂乃香開発者の吉田マネージャーです。とても気さくな方でたくさんお話してくださいました。
それでは早速インタビュー、行きましょう!
吉田マネージャー:私が9年程前にパンの開発に着任したんですが、当時ホテルブレッドという食パン商品がありまして、実は現在販売中の穂乃香のベースとなる商品がそのホテルブレッドだったんです。そのホテルブレッド、ホテルブレッドと言いながらぼそぼそした食感のパンでした。
そこで当時、いい材料に出会ったことで改良するに至りました。
私:えー!穂乃香には前身となる商品があったんですね!しかもそれが現在も販売しているホテルブレッド!商品の開発にはかなりのドラマがあるとみました。詳しく教えてください。
吉田マネージャー:ベースとなる粉を変えるということは、水や油など全ての材料の配合比率を一からやり直す必要があり、まずはそこに苦心しましたね。
同じ材料を使っていても焼く際に使う型を変えると全然違ったものが出来上がったり。まるで科学実験でした。
色んなパン屋さんのパンを食べてみて、どうしてこの味、食感が出せるんだろう、どうして当社ではできないんだろう、どうしたらできるんだろう、と悩みましたがなかなか思いつかなくて。 それじゃあ思いつくまで待ってみようかな、なんて時期もありました。
当時は寝ても覚めてもパンの事ばかり、パン一色の生活でしたね。(笑)
改良を重ねて現在も販売しているホテルブレッド、実は三代目なんですよ。
そしてそんな中、今度は当社の社長から新たに食パンの粉を紹介していただきました。その粉との出会いがまさに穂乃香完成の決め手になりましね。
私:へー!ホテルブレッドって実は3代目だったんですね!残っていく商品て実は時代時代で少しずつ改良されて変わっていってるっていわれていますもんね。
ホテルブレッドにもなかなかのドラマがありそうでうです…、っと話題が逸れてしまいましたね、 それでは穂乃香開発にあたり、苦労した事、聞いてもいいですか?
吉田マネージャー:苦労した事…いろいろありますよ…。
私:色々ですか…。何やら壮大なお話が聞けそうな雰囲気出ですね…。
…というわけで記事がなかなか長くなってきてしまったので今回はここまでとさせていただきます!
次回、高級生食パン穂乃香誕生秘話後編と致しまして、開発苦労話からご紹介していきますよ~。一体どんなお話が聞けることやら。
ぜひ穂乃香をお召し上がりになりながら次回更新をお待ちください♪
というわけで早速むしゃぁ…。ウマい…!
ここまでお読みいただきありがとうございます!
次回は8月9日更新予定です!
…お楽しみに!!!