ホーム >  Oceanネットスーパーからのお知らせ > 社員レポート > Report49.サービスの仕掛け人!オムニチャネルマーケティング部のお仕事探訪~企画編~

Oceanネットスーパーからのお知らせ

2022/05/09社員レポート
Report49.サービスの仕掛け人!オムニチャネルマーケティング部のお仕事探訪~企画編~

皆様こんにちは!
社員レポート担当の佐藤です。

 

今回はオーシャンシステムが展開するサービスの仕掛け人、オムニチャネルマーケティング部のお仕事探訪(実は)第2弾!

 

 

 

というのも、実は前回ご紹介の大島主任も仕掛け人のひとりだったのです!

前回記事はこちらから♪↓

 

 

 

ということで今回は、企画を担当しているスタッフをもうひとりご紹介!

阿部アシスタントマネージャー(以下阿部AM)です!

 

 

佐藤:早速お仕事内容を教えてください。

 

阿部AM:ネットスーパーアプリ内のデザイン、Ocean商店街の更新、みんなのマルシェカタログの各種企画、オーシャンシステム公式LINEの運営等々です。

 

佐藤:多岐に渡る業務を担当していらっしゃいますね。
お仕事をしている中での“やりがい”や、“大変なこと”はどんなことでしょう?

 

 

阿部AM:アプリ上のデザインを考える中で、文字の大きさやフォント、背景、はたまた配信タイミング等々、どうしたらお客様に商品やサービスの良さを伝える事ができるか、それを常に念頭に置いて取り組むことが結構大変ですね。

 

大変な分、結果が数字に反映されて出てきたときにはやりがいを感じますし、
自分がデザインしたものについて、「あれ、よかったよ」と言ってもらえるとうれしいですね。

 

佐藤:生みの苦しみと、その後の喜びがセットでついてくる!という感じですね。

 

阿部AM:最近のもので言うと、『Ocean商店街』のサービス開始までは大変でした。
出店者様とお客様、双方に喜んでもらえるよう、何度も何度も見せ方やデザインを変更して今の形まで来ました。

 

佐藤:Ocean商店街、眺めているだけでもなんだか楽しくなってくるコンテンツですよね。試してみたい商品もたくさんです!

 

阿部AM渾身のOcean商店街はこちらから↓
こんな商品あったんだ!を発見することができるかも!

 

 

阿部AM:Ocean商店街内での楽しい企画も考案中ですので、お楽しみに!

 

 

佐藤:私、個人的に気になっているのが、「みんなのマルシェ」カタログ内でも見かける、
サフラン様とのコラボ企画なんですが、これはどういった経緯で始まったんでしょうか。

 

 

 

阿部AM:生食パンのような、甘めの食パンが流行している中で、少し違ったものを取り扱いたいな、という想いからスタートしました。
パンそれだけを食べるのではなく、朝食でおかずと一緒に食べるのにぴったり、そんなパンを探している時にサフラン様を紹介していただき、当社の想いに賛同していただいて実現しました。

 

阿部AM:加えて、サフラン様の新潟市内の実店舗にはなかなかお買い物にいらっしゃることができない遠方のお客様にも、手軽にサフラン様のおいしい食パンをお届けしたい、それを実現した企画です。
アプリ内から簡単に購入できるので、ぜひ県内の皆様に食べていただきたいです。

 

佐藤:私もパン大好きマンなので絶対にゲットしたい一品です。

 

 

サフラン様の食パン購入はこちらから↓

 

 

佐藤:ほかに阿部AMイチオシの企画商品はありますか?

 

阿部AM:『EAT TRIP 世界の晩餐ミールキット』ですかね~。
料理研究家の佐藤智香子さんとのコラボ企画で、食卓で世界の料理を簡単に楽しむことができるミールキットです。なかなか海外旅行を楽しめないご時世なので、せめてお食事で旅行気分を味わっていただきたいです。

 

佐藤:毎週いろんな国の料理が紹介されていて楽しみです。お家時間の充実のおともにもってこいですね!

 

毎週違う国の料理のミールキットが登場!
食卓で異国気分を味わうのも楽しいですよ~(^O^)

 

佐藤:さてさて、日々様々な企画を考案している阿部AM、今後やってみたい企画はありますか?

 

阿部AM:そうですね…、色々ありはしますが…。
ナイショで!これからも皆さんに楽しんでいただけるような企画を仕掛けていきますよ!

 

佐藤:お、ご自身でハードルを上げていくスタイル!(笑)
今後の企画も楽しみにしていますね!

 

今回の社員レポートはここまで!
次回もオムにチャネルマーケティング部のお仕事探訪!

 

今度はシステム部門のスタッフを紹介しますよ~!

 

次回社員レポートは5月16日更新予定です。
お楽しみに!

先頭に戻る